鹿肉の処理(動物死体写真あり)

 最近ワナ狩猟をはじめた。四国なので主に鹿と猪を狙っている。


鹿肉はモモ、ウデ、ロースと心臓を持って帰っている。枝肉は、自宅でテーブルにビニール袋を敷いて解体している。最近はキッチンでコンパクトに解体している。

鹿肉はうまく血抜きしても少し臭いので、解体後に数日冷蔵庫で熟成させる。魚みたいにキッチンペーパーで熟成させようとしたが、水分と血を少ししか吸えないし肉に引っ付くのでダメだった。

ハンターやっている知人に相談したらペットシーツを勧められた。ペットのトイレに敷いて、おしっこを吸い取るための紙だ。180枚で1000円と安い。33 45 cmというサイズもブロック肉を包むのにちょうど良い。


ペットシーツに包んで3日ほど冷蔵庫で寝かせてみたら、水分が抜けてイイ感じになった。

寝かせた後は、フードシーラーで密閉して冷凍して作業完了。シーラーは安物かつ袋も普通のナイロンポリなので完全密閉は無理。。。

密閉(笑)された肉

鹿が取れたら、止め刺しから持ち帰るまでに半日、持ち帰って解体するのに数時間かかるので、1日仕事になる。2〜3人で作業しても結構時間かかる。。

勤務時間に融通の利く仕事で良かったが、通常勤務のサラリーマンだとワナ猟は難しいかも。


コメント

このブログの人気の投稿

育児雑感:父親と母親の表象

育児休暇前半戦を振り返る:育児編

レビュー論文が受理されるまでの道のり