2023年、2024年に高知県外・国外で出会った魚

海外や県外の魚の紹介。

和歌山のクジラの内蔵

鯨類食文化がある和歌山のある街で、ウデモノという名前で売られていた。スーパーで写真撮ろうとしたら店員に怒られた。実は愛護団体に攻撃されたことがあるらしく、撮影などは禁止されているようだ。複雑な気持ちになった。写真はアップしないことに。味は美味しい。あっさりしたホルモン。

伊根のブリ

京都の日本海側の観光地の伊根の舟屋の食堂で食べた、めちゃくちゃ美味しかった。冬の日本海側のブリはどこも最高だ。ブランド化している鰤らしいがもっと有名になってほしい。


インドネシア・スマトラで見つけた魚

市場では、回遊魚ぽいのが多かった。ギンガメアジぽいやつや、鰹マグロなど。衛生的に生食は危険だ。期待していた面白い魚は意外と少ない。

マグロ

ロウニンあじ?

楽しげな市場の雰囲気。

スマトラの食堂

食堂では川魚が多い。ティラピアやナマズなど。養殖池の様子を見てしまうと、ちょっと怖いが、気にせず食べると美味しい。特にナマズは脂と皮のパリッと加減がウナギぽくて美味しかった。

ナマズフライ。超美味しかった。

ティラぴあのカレー煮込み。

Snapperと書いてあったので、フエダイ?

アラスカのスーパー


国際学会で行ったアラスカで売ってた魚は、オヒョウ、タラ、サーモン。レストランでも食えるが高すぎて無理だった。結局アラスカでは魚は全く食べなかった。
知人がドミトリーのグリルでキングサーモンを焼いたらしいが、最高だと言ってた。羨ましい。。。



コメント

このブログの人気の投稿

レビュー論文が受理されるまでの道のり

育児休暇前半戦を振り返る:育児編

育児雑感:父親と母親の表象